単体考察記事オボンマフォクシー

こんにちは初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。かいぷーです。今回は僕の大好きなポケモンである前期今期使用したマフォクシーのS16.17で主に使用した型の単体考察記事を書こうと思い筆を取りました。よろしければ見ていってください! 

f:id:kaipuupoke:20240429160222j:image

サムネ用画像

【考察経緯】

レギュFでマフォクシーを使用するにあたり、とりあえず碧の円盤で新規習得したサイコノイズを使おうと思い自発的にマジシャンを発動できるCS喉スプレー型で使用したが、火力に降らないと無振り水ラオスがサイコノイズで落ちない点と点スプレー発動からマジシャン発動まで1ターンラグがあるためそこまで生き延びる難易度が非常に高いので持ち物消費の難易度が低く、かつマジフレと鬼火を絡めて耐えながら削りを入れれる点を考察してオボンの実を持たせることにした。

【調整意図及び技構成】

f:id:kaipuupoke:20240429161021j:image

バトメモであった順に置いたので技配置ぐちゃぐちゃなの許して

HD臆病カミのシャドボ確定耐え

HBやけどしたA200水ラオスのテラス水流連打をほぼ耐える(98%)

ステロ2回でオボン食うためH4n

最速ガブリアス抜き

あまりC

技構成の採用理由

サイコノイズ·····元々は喉スプレーを起動させるための技として採用したがノマテラと合わせてドレパン憤怒のコノヨザルを完封したり、相手の要塞系の積みポケモンや自分自身の構築が受け構築なので呼ぶ身代わり残飯系のポケモンの身代わりを貫通して回復を阻害する動きが強かった。

 

鬼火·····主にウーラオスや不意打ち以外の悪技がないパオに対して有効な技で対物理兼特殊相手でも優秀なダメージソースになるため採用。カイリュー相手に様子見で打つことも多く、1つの外しが試合に影響する場面も多いため打つ度に当たるかどうか祈っていた。

マジカルフレイム·····優秀な炎打点かつ確定特攻ダウンで相手を削ることも出来る優秀な技。相手から突撃チョッキを盗んだあとも特殊相手なら起点作成することができるので役に経ちます

アンコール·····ご存知今作最強技

マフォクシー本体が割とマイナー寄りなのとデバフを打ち消すための積み技を打つ相手が多かったのもあり有効に働く場面がとても多かった。

他の技候補(一通り試した技を紹介するだけ)

マッドショット·····マフォクシーの数少ないS操作技でありアンコールとも相性がいいがカイリューに効かないのがネック

 

イカサマ·····剣舞オーガポン意識で使用したが火力不足と他の物理の積みアタッカーが悪耐性持ちが多くイカサマの通りがいかんせん悪いので微妙だった。

悪テラスならワンチャン

 

サイコキネシス·····レギュEまではエスパー技としてはこれ一択でした

この調整だとD4振り水ウーラオスが確定になったりするのでその点はノイズに大きく勝る。

(サイコノイズだと乱数25%で倒せる)

 

まねっこ·····ロマン技

上からステロや回復技をアンコールすることが結構あるのでそれなりに実用的ではあるがかなり癖が強い

 

リフレクター·····やけどの通らない炎物理に対する起点作成として使用した。鬼火と違い命中率に悩むことはないが確定急所技を使用するウーラオスには効かないのとターン数が足りないことやスリップダメージなども考慮すると総合的な使いやすさは鬼火の方が上だと思います

 

 

テラスタイプ·····ノーマル

草やフェアリー悪タイプなども試したがノーマルテラスが有効に働く場面が頭1つ多く、テラスを切ったことにより裏目に出ることも少なかったりと個人的にはかなり使いやすかった。

 

【主な役割対象】

主に以下のポケモンや並びが見えている時は積極的に選出を行うようにしていました。

アローラキュウコン

 

先発から出していけるタイプ上有利な対面

裏の積みアタッカーに対してアンコールを強く使えるようにしたいため、仮にアロキュウがマフォクシーより遅くてアンコールで縛れる状況でも削りを優先することが大事

・ブリジュラス

対面マジフレから削り、返しの攻撃はミラーコート以外は乱数絡まず耐えれるのでその技次第でアンコールで縛るorマジフレで削ることで相手へ負担をかけていけます。

 

 

・イエカシラオオニューラ

基本的に先発から出してマジフレで削っていく、イエッサンのアンコールでマジフレが縛られたらだいたいオオニューラに引いてくるのでそこに合わせて有利対面を作ることを意識して立ち回りを行っていた。

・テツノカイナ

テラス込みで殴り合う分には若干不利だが交代から鬼火で圧力をかけつつ削っていけるので出していた

・コノヨザル

対面鬼火で憤怒の火力を下げてアンコールで低威力の憤怒で縛ることができ便利です。

最悪テラスとサイコノイズを合わせてほぼ完封する動きも取れるのでテラスを切っても問題ない場面ではその動きも考慮して立ち回っていた。

・チオンジェン

鬼火とマジフレで削りつつテラスを切ってきたらサイコノイズで詰めていく。チオンジェンの相方に毒タイプが多いのと本体がテラスと残飯に性能が多少依存する都合キョジオーンと同居することがほとんどないので受けの中でも楽に詰めれます。

・受け構築

トドロクツキ入りとキョジオーン以外には基本的に出せて行けます。アンコールとサイコノイズで確実に削っていきます。

裏にはヘイラッシャの地割れを空かせる飛行タイプと毒菱回収のための毒タイプを置いて動くことを基本としていた

【相性のいいポケモン

今まで使用した中でもマフォクシーの強みを活かしやすかったポケモン達を紹介します

 

アーマーガア

マフォクシーが不利な地面タイプ勢に受け出せる動きが強く、後発とんぼからマフォクシーを安全に着地してアンコールで変化技を咎める動きが強い。また持ち物がゴツメのイメージがそこそこあるためスカーフ水ラオスの水流連打を牽制できるのも便利でした。

 

水ウーラオス

マフォクシーの役割対象を強く呼ぶことができるポケモンかつ不利な悪や地面タイプに強いことや電気テラスやサイコファング採用のパオジアンを呼ぶため、悪打点が不意打ちしかない個体が多くなり無理矢理マフォクシーが鬼火を押す動きが通りやすくなるのも強く感じました

 

カイリュー

シンプルにマフォクシーが作った起点から積んで行ける他、大きく不利をとる炎オーガポンにそこそこ強めだったり、アーマーガア同様スカーフ水流連打の牽制もできるポケモン

個人的にはクリアチャーム型や塩に強い隠密マントが使い勝手がよかったです。

 

チオンジェン

草悪の耐性がマフォクシーの補完との補完がよくマフォクシーのアンコールから身代わりを残しやすくやどみがで多くのポケモンを処理できる

 

終わりに

ここまで見ていただきありがとうございました!

質問やご不明点等ございましたら私のX(旧Twitter)@kaipuuunのDMにご連絡ください

それではまたいつか!