はじめましての方ははじめましてそうでない方もはじめまして。かいぷーです。
今回は瑞雲杯2というチーム戦の大会で個人2位という成績を残せたので構築記事を作成することにしました。
【大会ルール】
https://tinkaton-channel.com/mizumocup2detail
中堅ルールに参加しました。ルールは上記の画像で確認してください。
【考察&構築経緯】
・ハバタクカミとパオジアンの不在により、動きやすくなりそうなトドロクツキが強そうと感じ、トドロクツキをある程度余裕を持って受けることができ、全体的に数が多そうな受けループ系にも戦って行けるキョジオーンに強い隠密マント持ちのラティアスを採用した。
・前期使用しておりある程度使い慣れてるアマガドオー
・トドロクツキの1舞に対して上から行動できるスカーフマスカーニャ
・テツノツツミに対してサイクルで不利にならないためと威嚇でラティアスの足りない物理耐久の補助ができるレントラー
・相棒枠でもあり、鬼火で中~低速の物理アタッカーを機能停止にできるマフォクシー
の順で採用することを決めた。
【個体解説】
準速トドロクツキやアローラキュウコンの上から動きたいため最速。
・技構成は瞑想持ちのタケルライコやウルガモスに有利を取れるサイコショック、トドロクツキやテツノツツミなど瞑想を積めない相手に対しての打点として龍星群、 詰め筋として使う瞑想自己再生。
・テラスタイプは氷とドラゴン半減と毒にならないため鋼
・構築の軸ほぼ全試合に選出して、瞑想で相手を詰ませるように立ち回っていた。特殊は上からアンコールされるツツミ以外には基本瞑想から入って有利に立ち回れていたので良かったです。
・龍星群の採用により積んでないタイミングでもある程度火力が出るので、全体的に安定して崩していけたのが良かったです。
・急所に怯えながら立ち回っていたが致命的な場面で急所に当たらずに済んだのは大会通して運が良かったです。
アーマーガア
・調整意図オオニューラのインファイトをだいたい耐えるぐらい防御、あまりラティオス意識で特防。
・技構成はオオニューラに打つブレイブバード
有利対面を作るとんぼがえり、詰め筋になるビルドアップ、回復技として羽休め
・優秀な耐性を活かしてオオニューラに対してある程度安定して立ち回れるポケモンとして採用した。選出した試合では縁の下の力持ちとしてサイクルを回していた。
・ビルドアップは大会通して1度も押さなかったので挑発とかで良かったと思う。
・テラスタイプはトドロクツキの叩き落とすやラティの龍星群を無理やり受けるためにフェアリーにしたが1度も切らなかった。
ドオー
・前期使用していた個体をそのまま使用した。
・地面枠として受けにくいライコ入りのサイクルに有利を取れるのが偉かった。
・カウンターで無理やりトドロクツキやウガツホムラなどを処理する動きがとても偉かったです。
マスカーニャ
1舞トドロクツキに確実に上から動くために最速スカーフで採用した。
・技構成は削りながら交代できるとんぼがえり
トリプルアクセル、鋼タイプに打つけたぐり、
スイクン等の高耐久水を崩すためのトリックフラワー
・テラスタイプはガッサのマッパ意識でゴーストにしたが1度も切らなかった。
・大会全体を通して刺さりがよく、トリプルアクセルを外さなかった神
・調整意図はテツノドクガの眼鏡オバヒを有利乱数で耐えるところまでDに振ってあまりB
・技構成は起点作成の電磁波、交代技のボルトチェンジ、起点回避の吠えるに、トドロクツキに打つじゃれつく
・テラスタイプはトドロクツキの叩き落とすやラティオス意識でフェアリーで採用
・ディンルー、暁ガチグマがいないことで動きやすく、電磁波でラティのSの補助をしたり、威嚇で出るだけで仕事するのでとても偉かった。
・S個体値は麻痺した相手の下からボルチェンするためにもう少し下げてもいいがそうすると素のSが遅くて行動出来ない可能性もあるので考察の余地ありだと思う。
・元々じゃれつくの枠はランドロス意識で氷の牙のつもりだったがじゃれつくにしたことで幅広い相手に打てたので良かった。
調整意図 テラス使用時ツツミの眼鏡ドロポン耐え
最速ミミッキュ+3
あまりC
テラスタイプはミミッキュ、コノヨザル等のゴーストに1ターン貰える可能性が高いノーマル
・技構成は、テツノツツミを一撃で落とすためのオバヒ、ドレパン憤怒のコノヨザルや無念の剣とゴースト技しかないソウブレイズをテラスと合わせて完封できるサイコノイズ、起点作成ができる鬼火アンコ
・正直に言うとあまり使う予定はなかったが、チームメイトの生拳さんからマフォクシーの活躍を期待してますとDMが来たので採用した。
・環境的にはトドロクツキが多いと見ていたので動きにくいと予想していたがSラインが下がっておりトドロクツキがいない相手にはだいぶ動きやすかった。
【総括】
大会全体で見てもだいぶ運がよく、致命的な急所や環境の読み間違えもなく、勝てたのがとても良かったです。23時20分ぐらいから終了ギリギリまで1位にいたので最後潜らず1位を取れなかったのは少し悔しいですが、最終2位と個人ではいい成績を残せたので嬉しいです。また、
SV仲間大会の仕様上仕方ないこととはいえ、再戦で勝ててたのも良かったです。
読んでいただきありがとうございました。
チームメイトとして一緒に戦ってくれた生拳さんとしくろさん、
主催のみずもさん
運営の皆さん